旧いとぐら掲示板の過去ログをhtmlで表示しています。 ※書き込みはできません。 page>>    

探しています 投稿者:ぶぶ 投稿日:2004/07/16(Fri) 12:07 No.586
私の友達が引津小校区で家を探しています。定住するかはまだ決まってないそうで、とりあえず、古い民家や、使っていない家を賃貸で考えています。どなたかご存知ないでしょうか?
ちなみに私も志摩町に住んでいるのですが、今の所良い情報がありません。

竹炭工房つくりました。 投稿者:工房【晴嵐】 投稿日:2004/03/05(Fri) 21:36 No.498
家内の実家前原市にて先月2月から脱サラして竹炭焼いています。まだ3回目です。焼きすぎたり、灰になりかけたり、苦労の連続なのかもしれません。このさき何回目で成功するのか、でも釜開けの瞬間はすごくたのしみです。つくるだけじゃ生活できないし大変です。明日天気よければ火入れします。朝4時起きです。


Re: 竹炭工房つくりました... うどん人U - 2004/05/01(Sat) 10:15 No.531

こんにちは。晴嵐さんの竹炭は、どこで購入できますか?
洗顔クレイや竹炭石鹸にして使うので
片栗粉くらい細挽き粉末タイプが欲しいのですが、
そういうのは作っていらっしゃいますか?


Re: 竹炭工房つくりました... 晴嵐です。 - 2004/07/08(Thu) 01:13 No.583

ご返事遅れました。気がつくのが遅かったのです。竹炭、竹酢液は前原市有田のYORX(ヨークス)スーパーにあります。粉炭はミル機でできますよ。

どうなんだろう。 投稿者:ひろ 投稿日:2004/05/20(Thu) 22:33 No.543
今は東京に住んでるんだけど、ゆくゆくは地元志摩町で住みたいって考えてる。
カフェと服の店持ちたいと思ってるんだけど、難しいかなぁ。
志摩町の自然の中で、本当にいいと思えるものを作っていきたい。
今は21歳と若造なんですが。
何かいいアドバイスください。
同じようなこと考えてる人いないかな?
志摩町でカフェやりたいと思ってる人とか・・・。


Re: どうなんだろう。 ゆき婆 - 2004/05/26(Wed) 08:36 No.548

今日は 糸島が地元でしたら 夢の実現は可能ですね
カフェも結構増えてきていますがやはり観光客中心なのかな?
地元でやっている方からのアドバイスがあるといいですね

まだお若いから 当分は服飾の勉強をしたり 喫茶店でアルバイトとかされるといいのでは・・・力をつけてからでも全然遅くないですよ
私も東京に長い間住んでいましたが 遠くに離れるほど地元の素晴らしさがよくわかりますよね
がんばって下さい


ゆき婆さんへ ひろ - 2004/05/26(Wed) 16:55 No.549

わざわざお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、東京に住んでると、福岡の空や、志摩の海の素晴らしさを実感できるんですよ。
東京というところは、素敵な場所ですし、情報も豊富で、提案する場としては最適だと思うんですけど、物事を作り出したり生み出したりする場所ではない気がしています。
頑張って夢実現したいです。
ゆき婆さんは何されてるのかな?


Re: どうなんだろう。 しの - 2004/05/26(Wed) 20:13 No.550

はじめまして☆
 私の夢もカフェを開く事です。やはり都心でと言うよりは、緑の中で。なのでひろさんの投稿を拝見して嬉しく思いました。
^^志摩町はイイトコロですもんね。先週行った志摩町のちいさな工房はずいぶん奥まったところにあるにも関わらず、ネットにより情報を得たユーザーが方々より訪れていらっしゃいました。自分のスタイルを表現していくには糸島はうってつけの土地ではないかと思いますよ。 お気に入りのお店が増えると私も嬉しいですし。^^
 ひろさんがんばってください。☆
 


しのさんへ ひろ - 2004/05/26(Wed) 21:39 No.551

はじめまして。
志摩の海はホントに美しいんですよね。
そんなとこで物作りしたり、たくさんの人と話したりしながら、自分の本当にいいと思えるものを作り、本当に素敵だと思えるような時間を過ごしたいですね。
志摩は夜の星空も、言葉にならないくらい素敵ですよ。
しのさんはどこに住んでるんですか?


ひろさんへ ゆき婆 - 2004/05/27(Thu) 05:45 No.552

ひろさんは洋服を作っているのですか?
最近は福岡市内の大名界隈にも若いデザイナーの方が個性的なお店を出していますね
ゆき婆には余り関係ないですが・・・着心地重視だから・・・

ゆき婆は芥屋の近くで週末農園をやっています 現在定住に向けて準備中です

お互い夢が実現できるようにがんばりましょうね 


ひろさんへ しの - 2004/05/29(Sat) 13:49 No.555

こんにちは、ひろさん。^^
私は前原に住んでいます。
今日は曇り空で、夜も星が見えそうにありません。
私が住んでるのは前原の中でも山よりなので、晴れていればなかなか綺麗な星空を観るコトができるんですよw

志摩のサンセットライブは御存じですか?
私は行った事がないのですが、結構有名ですね^^
参加するアーティストもなかなかスゴイらしく。。。
いつか、行ってみます!

ひろさんが志摩町に帰って来られるのがちょっと楽しみですねw
何らかの形でカフェオープンに御協力できればと。。。
楽しい事は大好きなのでw
ジモティーとして微力ながら、応援しています^^



しのさんへ ひろ - 2004/05/30(Sun) 00:26 No.557

ありがとう。
志摩に戻ってカフェで働きながら、服作りしていこうと思ってます。
しのさんは何してる人かな??


ひろさんへ しの - 2004/05/30(Sun) 15:58 No.558

前原で、フリーターやってます^^v

夢は、喫茶店を開くこと そのまま余生を過ごすこと です。
最近は似た夢を持った人を見かける事が多いです。
多分、求めている形が全く同じということではないと思うのですが、なんとなく、この系統の夢を追う人にはご時世柄的な要素も在るような気がします。

そんな今日はこれから、一番お気に入りの喫茶店「ハーブガーデン」へ足を運びます。
明日からまた仕事です。
適当にこなしていきたいと思います。
↑この場合、「ほどよく」な「適当」ですよ〜^^v





しのさんへ ひろ - 2004/05/31(Mon) 15:02 No.560

フリーターってやっぱり喫茶店関係?

ハーブガーデンは一度行った事あります。
ピザにパスタがおいしかった。
それと糸島ビールも・・・。

福岡でスタッフ募集してるカフェないかな・・・??


ゆき婆さんへ ひろ - 2004/05/31(Mon) 15:05 No.561

そうですよね。
大名や今泉界隈は多くなりましたよね。
僕も持ちたいんですけど、やっぱ家賃とか高いのかな。
普通のマンションだったりアパートの一室ををお店にしてるのもありますよね。
普通のところでもお店にしたりしていいのかな?

いとしま よかもん ちえ... 投稿者:荒木 投稿日:2004/07/05(Mon) 22:15 No.581   HomePage
 こちちらの お店は、住民の皆さんの事を 思って 全く肥料を使わず、天然100%有機野菜を多数栽培して有ります。

★ 食生活はバランス良い食事をする事が大事です。

  どうしても、野菜で持病を体質改善・新陳代謝出来ない場合は
  
  ちえ の店に、多数取り揃えて有る、即効性有るサプリメント
 
  とまとで有名なリコピンやカシスポリフエノール・ビタミン

  群・DHA・ルテインが豊富に含まれてる 【 ルテイン
  カシス9999 】や【 活 里AHCC 】・【レンチンプ
  ラス1000、レンチンプラスガンマー】・【ナトプラス】
  ・【 Co-A 】・【シーフコイダン】・【Niwana-106 】
・【ルイボステイーTX 缶入り 40g9660円、 60包    7,560  円 】・【ザ・カルシウム】・【鉄・カルシウム
  粒】・【ザ・鉄分】・【ザ・亜鉛】・【天然マグネシウム】
  【スーパーグルコサミン】【メシマコブ】【シーフコイダン】
  生理痛や生理不順予防、便秘治療、不妊症治療の方に御薦めの
  【チェンジアップ】C型肝炎、B型肝炎、肝硬変、糖尿病の方
   に御薦めの【 糖快茶や甘減茶 】、32種類の薬草配合の
  【えんまん茶】等、持病に有った機能性食品、サプリメント
   取り揃えて有ります。
   人に相談出来ず、長い間 悩み続けてこられたことも、
   お気軽に、ご相談下さい。
   懇切丁寧に、アドバイス致します。

◎ URL http://www.itougura.com/
提携協賛
             ↓
   ○ URl http://www.araki-h.com/
 
   ○ URL http://www.hapima.com./
     (株)ベルーナ、ハッピーマーケット、こだわり一品
     に掲載中。

   今後、いとしま よかもん ちえ の店を、皆々様
   何卒、宜しく御願い申し上げます。
   TEL (092) 322-9415 / FAX (092) 322-9415


おたずね 投稿者:溝口俊郎 投稿日:2004/07/02(Fri) 08:27 No.578
糸島半島に温泉はありませんか?


Re: おたずね はなはな - 2004/07/03(Sat) 08:58 No.580

半島・・・に入るかどうか分かりませんが、
深江に「きららの湯」があります。ラドンたっぷり温泉です♪

これからの催し 投稿者:ぽっぽママ 投稿日:2004/04/01(Thu) 03:33 No.521
糸島地区でこれから六月七月の催しって何があります?
五月は「志摩の工房めぐり」がありますね。
農作物を収穫出来る農家さんとか…いちご狩りみたく。
知ってたらぜひ教えて下さい〜。


こんな催しはいかがですか... くさ - 2004/04/20(Tue) 22:25 No.527

糸島地区社会福祉協議会では、児童・青少年・障害者福祉の一環として、ろう者と聴者が共につくる人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」による人形劇公演を開催いたします。「泣き虫桃太郎」は、人形や、手話の語り、楽器の生演奏などで誰でも知っている昔話の桃太郎を、ユーモアたっぷりに脚色した楽しい舞台です。大人からこどもまで楽しめる作品ですので、ぜひ親子でご覧ください。


○日時 5月16日(日)15:30開場
16:00開演 17:40終了予定
○場所 伊都文化会館大ホール
○チケット
前売 大人1,500円こども(中学生以下)500円
当日 大人1,800円こども(中学生以下)800円
○託児 1人300円
○お問合せ・チケット販売
 前原市社協・あごら窓口(324)1660
二丈町社協・二丈苑窓口(325)0433
志摩町社協・ふれあい窓口(327)2941
伊都文化会館   (323)1128
サンリブ前原店  (323)2888
福岡金文堂前原店 (321)1110

★★★4月から販売開始★★★
是非皆様でいかがですか?


ありがとうございます^^ ぽっぽママ - 2004/05/13(Thu) 13:52 No.537

私も存じていますよ〜「伊都の子新聞」でも取り上げました。
今号にも載せています(^^)沢山見に来て頂けると良いですね。

夏休み親子ふれあいサマー... 投稿者:中村学園三陽中学校・高等学校 投稿日:2004/07/01(Thu) 07:37 No.577   HomePage
このたび中村学園三陽中学校・高等学校では、8月7日(土)〜8日(日)佐賀県富士町にあるセミナーハウスにおいて、小学生を含む一般の家族20組を公募した「夏休み親子ふれあいサマーキャンプ」を実施することになりました。このイベントは、北山ダムのほとりに位置する自然環境豊かな場所で、高校3年生を中心とするスタッフが、オリエンテーリングや火おこし体験、スポーツ大会など様々なイベントを企画・運営していくもので、1泊4食付き(内1回はバーベキュー食べ放題)で大人4000円、小学生以下3500円で募集しています。応募は、80円切手同封の上、本校まで郵送していただくと、折り返し要項と申込書を郵送することになっています。申込〆切は7月20日(火)必着で、応募者多数の場合は抽選となります。たくさんのご応募をお待ちしています。
※連絡先・申込先
  〒819-0162
   福岡市西区今宿青木1042-33
    中村学園三陽中学校・高等学校(担当:椎原)
      TEL 092-882-6611 FAX 092-882-4387 

勾玉 投稿者:しの 投稿日:2004/06/29(Tue) 20:29 No.576
勾玉作りに参加してきました。子ども達がたくさん参加していましたが、誰よりも私が一番熱中していましたw
出来映えも素晴らしく…自画自賛です。
7月にもまた開催されるらしいです!
ほんとに楽しいんで行ってみてください^^

これからの時期・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2004/06/26(Sat) 17:52 No.575
これからの時期、海がにぎやかになるね。
本当に志摩の海はどこも奇麗だし、自慢。
だから、ゴミなんか捨てないで欲しい。
絶対に。
今東京にいるから、志摩の海に行けないから、不安。
本当に奇麗だし大切な場所。
みんなで守りましょうね。

ログハウスに住みたい! 投稿者:シンジ 投稿日:2004/05/21(Fri) 17:33 No.545   HomePage
初めまして。南区に住んでるシンジと申します。
サーフィンをやっていて波がいいときはいつも糸島へおじゃましています。
綺麗な海と自然がたくさんある糸島が大好きで、いつかこんな海の近くに
住めたらいいなぁ・・・と、おぼろげに考えておりました。

先ごろ結婚して今月、男の子も産まれました。
子供を都会の冷たいとこより絶対に大自然で育てたい!
嫁さんも自然派思考というのもあり、だんだんと糸島に住みたいっ!という
気持ちが強くなってきて、最近、不動産情報などを探すよーになりました。
(もちろん、波が上がったらすぐ海に行けるってのもあるんですけど)

それに、住むならぜったいログハウス!と決めています。
僕の小さいころからの夢ですし、嫁さんも敏感肌なので家族が安心して住める
家にしたい・・・
海を眺めながら昼寝したりBBQしたり・・・最高ですよね。

まだまだ先の話でいますぐって訳じゃないけど、必ず実現させたい!と心に
決めてます。真剣に引っ越しを考えています。
それで、土地を探したり、ログハウスを建てる方法を探したり、
(なるべくセルフビルドしたいって考えてます。)
まずなにから始めればいいのかわからず、頭の中は真っ白の状態です。

なにかいい情報等ありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: ログハウスに住みたい... みずえ - 2004/05/27(Thu) 18:36 No.553   HomePage

大原海岸に『キャプテンハウス』というマリンの基地があります。
敷地内に三軒のログハウスを建てています。見学にどうぞ。コーヒーも美味い。井口マスターはこの道、うん十年の大先輩。


Re: ログハウスに住みたい... シンジ - 2004/06/01(Tue) 17:28 No.562   HomePage

情報ありがとうございます。
今度行ってみまーすヽ(^。^)丿


Re: ログハウスに住みたい... miwako - 2004/06/26(Sat) 11:55 No.574

甘木市の美奈宜の杜というところに、お城みたいなログハウスが建っていました。びっくり!

笹山公園 投稿者: 投稿日:2004/06/18(Fri) 22:33 No.571
「マムシ」が出ているようです。
子供が噛まれて病院へ連れて行かれたという話も聞こえています。
子供達が遊ぶ公園で危険ですね。
早く駆除して頂きたいです。安心して遊びに行けません。

丸太池公園以外は公園清掃もあまりされていなく、砂場には犬の糞
や猫の糞…ガラス瓶の破片まで確認されました。
各区内の公園は区民が行うのでしょうか?


Re: 笹山公園  - 2004/06/21(Mon) 13:17 No.572

然るべきところへ、直接言われた方がいいのでは?

市名・・・ 投稿者:名無しさん 投稿日:2004/06/10(Thu) 12:34 No.564
糸島市はやめろよ・・・
いくらなんでもダサすぎるよ・・・


Re: 市名・・・ 糸島 - 2004/06/11(Fri) 16:26 No.566

>ダサすぎる・・・・
価値観・生い立ちの違いで、いろいろと受け取り方は
違うと思います。
特にこんな「好み」に関する事は全ての人が満足するような
結果は不可能です。


Re: 市名・・・  - 2004/06/15(Tue) 14:31 No.567

何故、「伊都」じゃなくて「糸島」なんでしょうね。
でも、ホント合併するのかな…まだ本決定していないですよね。
昨年から今年にかけて色々な前原市内の住所表記変更があっていますが合併すると、また変更ですね…なんだかムダ遣いですね。
税金は大切にしてほしいです。


Re: 市名・・・ 合併 - 2004/06/16(Wed) 16:10 No.569

そうでね。
でも、ムダかどうかの本当の評価は次世代ぐらいになって
結果がでるような気がします。
そのぐらいの長い目で議論されているかは分りませんが・・。


Re: 市名・・・  - 2004/06/18(Fri) 22:27 No.570

>でも、ムダかどうかの本当の評価は次世代ぐらいになって
結果がでるような気がします。
 
 ムダというのは今秋に市内一部はで、住所表記変更をする為に一世帯に50枚の無料ハガキが送られてきます。住所変更以外に使用出来ないようにはなっていますが、その印刷代もタダではありません。通信事務で個人的に切手を貼る必要もありません。
その事を書いたのです。合併には、また再度の表記変更があるでしょうし、合併もどうなるか解らないままですが、合併期限はあるの
ですし、それまで住所表記変更は待てなかったんでしょうか。

すみませ〜ん 教えてくだ... 投稿者:ばんじろう 投稿日:2004/06/11(Fri) 15:28 No.565
前原市あたりで写真の現像がキレイなお店でかつ現像代が安い日があるところどなたかご存じないですか

教えてくださ〜い 投稿者:シェリー 投稿日:2004/06/05(Sat) 10:50 No.563
現在、中央区でカフェをしているのですが、車の多さと,さつばつとした 景色に疲れを感じてます(^^;) 自宅も近いので余計にそう、感じるのかもしれませんが。静かな場所に あこがれを感じる日々です。 テナントなど ご紹介して下さる不動産どなたか、ご存知ないですか?



いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>