いとぐら掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
呟き - ロンメル 2006/03/08(Wed) 00:52 No.238
 ├ Re: 呟き - 2006/03/11(Sat) 20:01 No.241
 ├ Re: 呟き - zomo 2006/03/12(Sun) 12:44 No.242
 ├ Re: 呟き - 2006/03/12(Sun) 19:56 No.243
 ├ Re: 呟き - しまねこ 2006/03/12(Sun) 21:05 No.244
 ├ 呟き - ロンメル 2006/03/21(Tue) 00:48 No.246
 ├ Re: 呟き - クーチョ 2006/03/23(Thu) 22:06 No.247
 ├ はじめまして - 2006/04/07(Fri) 00:46 No.259
 ├ Re: 呟き - のんちママ 2006/04/08(Sat) 23:27 No.263
 ├ Re: 呟き - T 2006/04/11(Tue) 20:17 No.267
 ├ Re: 呟き - 2006/04/13(Thu) 03:20 No.268
 ├ Re: 呟き - クーチョ 2006/04/14(Fri) 09:32 No.269
 ├ Re: 呟き - 2006/04/15(Sat) 02:28 No.270
 ├ Re: 呟き - クーチョ 2006/04/16(Sun) 22:15 No.271
 └ Re: 呟き - 2006/04/17(Mon) 06:26 No.272

呟き 投稿者:ロンメル - 2006/03/08(Wed) 00:52 No.238
宇宙人タイツ 糸島はなぜいまいち盛り上がりが地味なのでしょうか。。やはり場所的に田舎だからなのか、、新しい想像力や工夫を目にできる場がなかなか見当たりません。全てではないのですがどちらかというと年輩の方が頑張っていらっしゃるのはわかるのですが、糸島は地元の若者のアイデアがあまり表現される場所ではないように見受けられます。判断は個人の価値観なので良いも悪いもないですが、なんだかもったいなくて歯がゆい。。そんな感じです

Re: 呟き 投稿者: - 2006/03/11(Sat) 20:01 No.241
きぐるみ猫 ロンメルさん、こんばんわ!
当方、都会にない糸島ならではのライフスタイル模索中のおじさんですが、共感ありですね〜語り合いませんか?
宜しければメールください。 

Re: 呟き 投稿者:zomo - 2006/03/12(Sun) 12:44 No.242
ぴき わかります。
もっと若い人たちが活動できる場が欲しいですね。
自分は24ですが、志摩に戻って服作りしようかなって思ってます。実家が志摩なんで。
そこから世界に自分の服配信出来ればなって考えてます。
アトリエに使える広い場が欲しいですねー。格安の・・・。

Re: 呟き 投稿者: - 2006/03/12(Sun) 19:56 No.243   HomePage  
男子 ロンメルさん
 あなたは傍観者ですか?
zomoさん
 場所を自分でつくろうとは思いませんか?

Re: 呟き 投稿者:しまねこ - 2006/03/12(Sun) 21:05 No.244
きぐるみ猫 志摩でも空家提供される方があるかもしれませんよ。
また、気の合う仲間で共同出店するのもいいでしょうし..
自然豊かな糸島から感性、動きを発信できれば素晴らしいですね!!
若い人ならではのアイデア、行動力に期待してますよ〜

呟き 投稿者:ロンメル - 2006/03/21(Tue) 00:48 No.246
宇宙人タイツ クーチョさんはじめ、みなさんこんばんは。
うーーん、何度考えてもやっぱり自分のなかで理想型があるからか、この土地の特色が自分の身近に感じないのです。うーん。傍観者だな。しかし住みたい土地って傍観するところから始まりませんか?だからまず呟く。と言いますか。
そうして結局は自分が思うライフスタイルもだれが提案するものであっても当てはまらなかったりして、、
少しずつ、取り入れることはできるかもしれませんが。
しかし、つくり出すことってものを生産するばかりじゃなくて、場所とか雰囲気とか目に見えないものでも良いと思うのです。
街を奇麗にする、んじゃなくてあえて汚さない、みたいな。続けて行くことの難しさゆえの、大きさというか・・・
他人をもてなす立場になった時、今の若い人は意地とか譲れないものって何かあるのだろうか。。

Re: 呟き 投稿者:クーチョ - 2006/03/23(Thu) 22:06 No.247
きぐるみ猫 レスポンスありがとうございます。
よければロンメルさんが理想とされてるライフスタイル教えてもらえますか?
若い人の自由、独創性に惹かれますね!

はじめまして 投稿者: - 2006/04/07(Fri) 00:46 No.259
黄うさぎ 私は今福岡県に住む26歳です。
ずっと大人になるまでは、福岡市中央区に住んでおり、
今は、家族の事情で市内からほんの少し離れたところに住んでいます。
中央区にいた頃は、街にしかなじみがなく、福岡の糸島がどんなところかまったく知らずに過ごしてきました。
田舎に引っ越してきてから、たまに知らないところに足を運んでみようと言う気分になり、糸島に出会い、大好きな場所になりました。
わたしは糸島を知り、何年かずっと気になっていて、
とても、糸島は熱気も熱いような気がしています。

そりゃ、「派手ー!!」とかいうような感じではないし、
海辺にはおしゃれなお店もあるけれど、同時に、山には畑があり、おじいさんやおばあさんの姿が見えます。
自然に育った木々は、とても自由に風に吹かれ、安らかな気持ちになれます。
野菜や自然の食品、手作りの作品たち、みんなそれぞれの愛情がこもっているのが伝わってきて、触っているだけで、お金が無くてその時買えなくても、何か大事な温もりを感じるんです。

最近では、街でも糸島の食材が話題になったりしていますね、無農薬農業にに真剣に取り組んでいる方の姿もたくさん目にする機会があり、本当に惹かれます。
一見地味かもしれません、
けれどその下にある土は
とても温かい。

わたしは何にも考えず、
自然にそう思っているんです。

老人の方も、年配の方も、若い子も、小さな子供も
そこにずっと在った森や海や岩や虫や魚や動物も
空気も、新しく訪れた人も

なにもかもあって
そこが今の、糸島だと思っています。
住んだことの無い私が言うのは、とても納得できないことかもしれませんが、それが私の感じている糸島です。

このホームページ、
わたしは初めてみたとき、「なんて、気張ってなくて温かで、いいホームページだろう。」
そう思いました。
迷子のの犬や猫のこと、
その後保護された「麦ちゃん」の写真。

町に新しい風が吹くことは、
いいことだと思います。
今あるありがたさに、敬意と思いやり、愛情さえあれば、
世界のどんな場所にも。

私も糸島に住みたいです。
わたしも創作活動を、元気な時はしています。
音楽や、美術、
本当は誰にでも何か特別な何かがある。
お母さんに料理にだって、お父さんの不器用な思いやりにだって。老人にも大人にも子供にも。
みんな何かがある。

わたしは重い精神病なので、
なかなかいいバランスが取れないし、感情の波もぐちゃぐちゃです。
今は、働くことも出来なくなって、収入もありませんし、病院やカウンセリングの治療に取り組んでいるところです。

だから、全然糸島に暮らすあても、貯金も無いけれど、
それでも、糸島が好きです。
たまにしか集中して製作できない絵や版画も、本当に欲しいと言ってくれる人がいるだけで、救いだし、ありがたいです。

なんだか長文になりましたが、
みなさんが自分のしてみたいことや、
こうだったらいいな、って気持ち、
きっと何かできるはずです。

私も自分もわずかなその一人なんだと思うし。
だから
みんなで考えていきましょう。

こんなに書いちゃってすみません。
読んでくださってありがとう。

 

Re: 呟き 投稿者:のんちママ - 2006/04/08(Sat) 23:27 No.263   HomePage  
女子 keitotawashi さんは男性かな?女性かしら?糸島には、心休まる場所が多いですよ。色々大変でしょうが、自分の躰の状態が把握できていらっしゃる様なので無理をしないで自然体で養生されてくださいね。私にもkeitotawashi さんと同年代の子供がいますよ。HPに遊びにいらっしゃいませんか?

Re: 呟き 投稿者:T - 2006/04/11(Tue) 20:17 No.267
女子 こんにちわ、私は二丈町に生まれ二丈町で育ち30年間歩んできました。
20代前半の頃市内の友達に馬鹿にされたりして、何度も何度
辛い思いをした事もありました。
しかし、今思えばこの糸島の人情や自然の恵みが俺を育ててくれたんだと今は感謝しています。
交通の利便性も年々よくなり有料で西区まで20分弱で行くし
本当に今は住んでて良かったと思います。

ただいつも残念に思うことは、お昼の前原市内の光景です。
活気がなく若者も少ない町・・・・
どうにかしないと!

やはり利便性がよくなるにつれて、外へ買い物に行くのでしょうね??今宿にジャスコがオープンしたら(+。+)アチャー。

サンリブは大丈夫かな??

Re: 呟き 投稿者: - 2006/04/13(Thu) 03:20 No.268
黄うさぎ そうなんですか・・・なんか
みんな一緒に(若い人もふつうにいて)
そんなふうなのがいいですね。
わたしも居たいなー 糸島。
暇な日は、ゆっくり散歩なんかして、
普通にひとと、おしゃべりしたり。

そんなふうにしていきたいですね。
大好きな糸島。

 

Re: 呟き 投稿者:クーチョ - 2006/04/14(Fri) 09:32 No.269
きぐるみ猫 町から自然豊かな糸島に移り住んで思ったこと..
人工的な都会での暮らしでは人も自然の中の一員であること、大切な命ある生き物であることを忘れ去させられてた様な気がします。
ある時は物みたいに、又はお金の対象とかにされたり..
また、そう言う自分も自然より物に価値を感じていました。
糸島の人と自然は大切な忘れ物に気付かせてくれるんですよね! 
決して都会のマネをするのではなくて
自然と共存する新しい暮らしや文化の糸島をみんなで作っていけたらいいな〜と思っています。

Re: 呟き 投稿者: - 2006/04/15(Sat) 02:28 No.270
黄うさぎ
クーチョさん!

わたしも賛成です。
わたしたち、ひとも
地球の一部だから。


 

Re: 呟き 投稿者:クーチョ - 2006/04/16(Sun) 22:15 No.271
きぐるみ猫 keitotawashiさんは自然と語らいの出来る優しい心を持った人ですね! そんなあなたにはきっと自然が後押ししてくれると思います。

Re: 呟き 投稿者: - 2006/04/17(Mon) 06:26 No.272
黄うさぎ クーチョさん
優しいお言葉ありがとうございます。

がんばれそうな気がしてきました!

 


- 返信フォーム

お名前
Eメール
Subject 入力禁止
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。