これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2006/8/25に開催された『夜の冒険遊び場nあごら』のリポートです。

夏は夜に遊びたい。と誰かが言ったのか?・・・よくわからないが、とにかく「夜」に開催なのです。
ビデオ上映会・花火・そうめん・かき氷・アメつくり・スタードーム、、、、盛りだくさんの夏の夜でした〜。
野外での上映会はスクリーンが問題

トラックと脚立を巧く使います。
実際はこんな感じ

チャップリンかな?


思いのほか良く映ってます。
今日のメイン、子どもたちにとっては上映会だと思うけど、スタードームの試作については
どうしても大人で行わなければならない。
しかし、これがうまく行かないのだ。・・・そして、それが又楽しかったりするのだ。
17:00集合で準備にとりかかる

ゴロっと空が鳴ったが雨は振降らず
トンカチ館の手塚さんのサポートで

竹の準備は万全!
しか〜し

組み上げが大変。
押して・引いて・曲げて、、、

なんだかんだで形になった。
丸見えだけど、子どもの世界が

ちゃんとあるんですね。
こちらはミニミニ版

どうやっても遊べます。
「夜」というワクワクな時間、会場のゲートボール場(あごら)はさほど照明も明るくなく程よい「闇」。
子どもにとっては「夜」・「闇」・「屋外」、、もうこれだけでハイテンション!
そして子どもたちだけではなく、大人もおおいに楽しめました。
後片付けは大変だったけど、手づくり感が満ち溢れたひと時でしたよ。

さて、次回の遊び場は、10月に行われる福岡プレーパーク事業の「あそぶぞ!プレーパーク!」かな?
これは福岡県下5箇所で「遊び場」の普及の為のイベントを開催するもので、前原もその5箇所の内に入っているのです。
※詳細については後日お知らせいたします。



私たち「まえばるの遊び場ったい」は
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪


♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。





いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>