これまでの活動はこちら(バックナンバー)。←バックナンバー・≫クリック≪これまでの活動はこちら。
2005/5/7に開催された『第2回・1日冒険遊び場inあごら』のリポートです。

この日(5/7)は、前夜の雨風の影響かとっても肌寒い1日でした。
連休の疲れからか、一般の参加者は「ナシ」とこれまたお寒い・・・
しか〜し、そこは冒険遊び場作り隊。しっかり遊んでいましたぞ!



あごらの玄関前、「→」に行きます。
あまりに寒いので
今日はやっていないのか??

っと一瞬思ったが
どっこい、きちんと誘導看板が
出ています。


グランド前には「←」方向へ。


今日もタケノコがあります。


即、炭の中へぶち込みます。
パン種は50円

結局、隊員が全部買います^^;
何と言っても

ピザです、絶対ピザなんです!


ダンボールでスヤスヤ。
大人だって楽しい。

だから、家を建てています。
何処にいるかと思ったら。

潜んでいました。


ダンボール戦車かな?
今日は「ノリさん」も参加(右上)

木製の虫かごだそうです。
参加者は冒険遊び場作り隊の隊員関係者ばかりでしたが
せっかく築山もあるし、あごらの協力もあるし、、、継続することが大事と感じました。

みなさん、お疲れさまでした。


次回は 第3回1日冒険遊び場 を開催します。
2005年 6月4日(土)10〜15時
あごら(1日PPを実施したグランド)です。
※事前準備座談会へのお誘い。
<5月27日(金) 19:30〜 あごらを予定>
申し込みの必要はありません。当日(6/4)の打ち合わせなどを行います。
プレーパークについて詳しく知りたい方などもふるって参加してください。(子連れでどうぞ)
※詳細はお問い合わせ下さい≫090-8409-8281(堀本)≫メール≪


「まえばるの遊び場ったい」は、、、
子どもたちの遊びの中に「時間・空間・仲間」が失われつつある今、ここへ来れば、やりたいことが自分たちの手で実現できる、そうした場所を作りたいと思い、活動を始めました。前原市は自然の多い地域ですが、一方で国道やバイパス、鉄道も走り、マンションも林立するなど、子どもたちが自由に遊ぶことのできる場が奪われつつあります。公園整備の声も聞かれますが、残された自然を活かし、子どもたちや地域の住人も集える場としての「冒険遊び場」が実現されることを私たちは望んでいます。
◎「まえばるの遊び場ったい」とは?→≫クリック≪

♪いとぐらは、「まえばるの遊び場ったい」をサポートしています。




いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>