今年の子どもフェスタはちょっとだけエコ(プチエコ)なイベントになりそうだ。
「地球はぼくらの遊び場だから…」、そうその地球にやさしいみんなの気持ちを表し・つなげるイベントなのです。
当日、会場内での食事(カレーやぜんざいなど)は、マイ箸(マイスプーン)・マイ食器が原則。有料のレンタル食器(返却時、残飯はコンポストへそして重曹水バケツへ浸してもらいます。)もあるがなるべくマイ食器を持参してくださいね。一人一人の行動が節水にもなります。
また、エコキャップ運動としてペットボトルのキャップ回収も行います。このエコキャップ運動は様々な団体が行っていますが、最終的には認定NPO「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ寄付され世界の子どもたちのワクチン接種に役立てられます。(今回の回収キャップは、株式会社イオン九州さんに取りまとめていただきます)
キャップは洗浄した上でご持参下さい。(注:キャップはPPと表示されているものに限ります)
そしてもう一つ、家庭で使った天ぷら油(こしたもの)の回収も行います。回収された廃油はバイオディーゼル燃料に生まれ変わりディーゼル自動車の燃料として再利用されます。(注:油は必ず濾してください、持参時の容器は回収しません)


いとぐらTopへ
<<いとぐらTopへ戻る>>